SyntaxHighlighter

2014年3月31日月曜日

SyntaxHighlighter導入

こちらを参考に、SyntaxHighlighterを導入してみました。

Jump into!: BloggerにおけるSyntaxHighlighter Ver.3.x
http://moririn-web.blogspot.jp/2011/12/bloggersyntaxhighlighter-ver3x.html

1つわかったのは、プレビューではうまく表示されないということ。
ほかのサイトではされると言っているところもあって、おかげでだいぶ悩んだ。

エイリアスについては以下参照。
SyntaxHighlighter - Bundled Brushes http://alexgorbatchev.com/SyntaxHighlighter/manual/brushes/

テスト

エディタにコード吹き飛ばされたり、妙な表示になったり、
なかなか難しい。

最後に作成画面に切り替えて更新すると、javascript扱いで書いたコードはまるごと吹き飛ばされるらしい。
preタグ記法の場合は、エスケープしつつタグ削除しなきゃいけなかったりで、なんとも...

RasPiでNet::Twitterが導入できない件

とある監視スクリプトをperlで書き、Windows上で動作を確認したので、
RaspberryPiに入れようとしたら、動かない。

Net::Twitterモジュールを入れていなかったのに気が付き、
CPANで入れようとするもどうもエラーを吐く。

 MIKEM/Net-SSLeay-1.58.tar.gz                 : make NO
 SULLR/IO-Socket-SSL-1.973.tar.gz             : make_test FAILED but failure ignored because 'force' in effect
 GAAS/LWP-Protocol-https-6.04.tar.gz          : make_test FAILED but failure ignored because 'force' in effect

散々調べた結果、
sudo apt-get install libssl-dev
で解決することがわかった。

参考にしたサイト
 Net-SSLeayのビルドに失敗する件 - 黒縁眼鏡は海を飛ぶ
 http://ryo14-a.hatenadiary.jp/entry/2013/07/22/222739

 Raspiを買った頃にどう使おうかなーと考えたところ、丁度Google... | CRLFUserReminder
 http://0x0d0a.tumblr.com/post/53177276645/raspi-google

OpenSSL関係のライブラリがないために、oAuth認証のためのSSL関係のモジュールを
コンパイルすることができなかった、ということらしい。


ついでに教訓: 「とりあえずforce install」 は辞めましょう。事態が解決したあと面倒なことになります。
(libsslを入れたあとNet::Twitterを入れなおそうとしたら「もう入っている」と言われて入れなおしに)

初投稿と自己紹介

何年ぶりかわかりませんが、ブログを始めました。

なんだかtwitterに色々書いても、単なる断片でしか無く、
かといってサイトにまとめるのも面倒になってきたので、ブログ形式でやっていこうと思います。
もっとも、まとまった情報はサイトに別途まとめようと思っていますが。

サイトはこちらです。
https://sites.google.com/site/gpsnmeajp/home

これを読んでくださる方が何人いるかわかりませんが、よろしくおねがいします。


現在の環境を軽く説明しておきます。

RaspberryPiをサーバー機にしており、Linuxの学習とPerlスクリプトの動作に利用。
ArduinoはUnoとLeonardをそれぞれ1台持ち、プロトタイピングに利用。

また、Pickit2と秋月PICライターを持っており、主に16F648A,12F683,16F886を使っています。
PICはアセンブリから入り、C言語と両方を使っていましたが、最近はもっぱらCで書いてます。

AVRはライターだけ作って放置。

ガジェットは、iPhone5sとAndroidタブレットを持っていますが特にアプリ制作などはしていません。
BLEに興味があるので、iPhoneを触ってみたいとは思っていますが、
Macを持っていないのでしばらくは無理そうです。

最近、チップ部品と温調ハンダこてを買ったので、チップ部品のハンダ付けを練習中。

そんなところです。